ようやく帰って来ました。BMW コーティング

会社裏の土手の桜もいよいよ咲き始めました。

この時期は、桜の開花をのんびり楽しんでもいられないの実情です。

流石3月月末で混み合っております。

先日より修理をお願いしていましたお車がようやく帰って来ました。

いよいよ施工スタートですが来週から取り掛かりますね!

本日の作業の様子をご紹介します。

マツダ CX-5

メンテナンスコーティング

フロントガラス美滑水コート

ホンダ ステップワゴン

これが、超大変な施工工事でした。

黒のボディ全体にペンキミストがびっしり付着です。

流石に時間が掛かりました。

濃色車の塗料取りは塗料除去後に磨き工程をキッチリします。

そして、ようやく元通りの綺麗な塗装に蘇ります。

ただ、鉄粉もシミなどもスッキリ消えてしますのでよりピカピカになります。

メールや電話でのお問合せでも磨く事の見積をよく尋ねられます。

特に経年車の磨き屋塗装の復元等はやっぱり状態で価格も変わりますので、出来ればご来店を頂いた方が的確に応対出来ます。

車屋さんを介して聞かれて又聞きでは価格も日程も中々折り合いが付かないものです。お気軽にご来店下さい!

塗装を正確に見て相談に乗りますよ!

 

トヨタ ランドクルーザープラド

ウィンドガラス美滑水コートの施工中!

キッチリ仕上がりました。

明日の納車です。

ボディガラスコーティング プレミアムタイプ

ウィンドガラス美滑水コート

防錆処理 スペシャルガード

沢山のメニューのご依頼でした。

ありがとうございました。

では、また明日!店主 滝川寿之

カーフィルム、防錆処理、ウィンドリペア

2日間の日程で取り掛かっておりますトヨタ プラド

防錆処理スペシャルガードも完了です。

ボディコーティングとウィンドガラスのコーティングへ移ります。

しっかり吹付塗装するにはここまでの養生が必要です。

本日ようやく全体の養生からプラドが解き放たれました!

ガッチリと防錆処理を施しました。

10年以上は大丈夫ですよ。

 

ウィンドリアペアも

そして、ちょっと問題が発生!

フィルムを剥がしてフィルムを貼ります。

色抜けしたようで剥がして貼ってとのご依頼です。

しかし、めったに無いトラブルに見舞われました。

熱線の剥離です、慎重に剥がしたのですがクッキリ剥がれました

ショックです。リアガラスを交換することになりました。

貼替の際のリスクはあるものです。

そうならない場合がほとんどなんですが当りが

悪いと剥がれてしまうのです。

運が悪かったのでしょう。残念

明日は納車が多いです!切り替えてまいりましょう!!

では、また明日!店主滝川寿之

さくらも開花しました。防錆処理はプラドを施工中です。

vf今日は春分の日です。

春めいてまいりました、イリオスNOTOの裏の桜も開花しました。

この場所へ移転した平成24年の11月に苗木を植えて7年目です。

桜の木も随分大きくなりました。

さて、作業の様子をご紹介です。

納車も多かったのですが、いろいろな紹介をしたいのですが

写真は、ほんの一部です、ご了承下さい。

 

塗料取り作業のホンダ ステップワゴンです。

トヨタ プラドを取り掛かりました。

メニューはスペシャルガードです。

塗装にペンキミスとが大量に付着です。

塗料を落としてから塗装全体を磨く作業です。

重度の塗料取りです、時間が掛かりそうです。

その他にもウィンドリペアも!

ピークになって来ました!

明日もがんばろ!

では、また明日 店主滝川寿之

コーティング、防錆処理、メンテナンス

3月もここからが特に入庫が集中します。

ちょっと手が足らなくなって来ました。

大忙し状態です、お待ち頂いているお客様には準備が整い次第連絡致します。

 

本日はコーティングや防錆処理やガラス修理も集中して

沢山のご依頼でした。

 

ボディガラスコーティング

トヨタ パッソ

メンテナンスコーティング

BMW116

ホンダ フィットはコーティングです。

三菱デリカD:5は防錆処理 スタンダード

では、また木曜日に!

実は明日もフル稼働です(笑)

店主 滝川寿之

カーフィルム 断熱スモークタイプ 透明断熱フィルム

フィルム貼りも増えてまいりました。

断熱タイプが人気です!

運転席にも貼れる透明断熱フィルム貼りも可視光線透過率70%を上回れば大丈夫です。

テスト計測をして誤差が1%以内です。

 

ホンダ ヴェゼル

スタンダードタイプの5%

 

ステップワゴン

スタンダードタイプ 5%

こちらは断熱タイプのスモークと透明断熱フィルムのセット貼付けのスズキ スペーシアです。

では、また明日!店主 滝川寿之

コーティングの種類もいろいろあります。艶にも違いが出るのが事実、と、やれやれな話

ガラスコーティングはどれも同じかどうかはこの通り一目瞭然です。

代車で検証中ですのでご紹介をします。

シロキサン系とポリシラザン系が多く更に細分化されて濃度や添加剤などを加えて沢山の商材が出回っています。メーカーのブランドごとにそれぞれ確実に性能には違いがあります。

同じガラスコーティング剤を左から5回塗り2回塗り1回塗りです。

明らかに色艶の差が出ました。

更には重ね塗りで色艶に確実に光沢に深みを持たせたり、耐久性を上げる事も出来る性能の高いガラスコーティングも存在します。

濃度の高いガラスコーティングで塗り方、2回目の重ね方

間隔の取り方や乾燥方法でこれだけ差が出ます。

ボンネットとドアと違う材料を違う方法でコーティングすることは大間違いです。どれも同じだと言う施工は辞めて頂きたいですね

先日板金屋さんからイリオスNOTOで施工した鈑金修理後に自社のコーティングをしたので保証書を出してほしいとの連絡がありました。

自前でガラスコーティングを塗って保険請求をするそうです。

ありえません。

洗車しながらシロキサンを塗ってのコーティングの様ですがそんなに儲けたいんですかね!

保証書の期限前に保証打ち切りとアフターケアーのメンテナンスも無になります。

ユーザーさんに迷惑がかかります。その後のケアーはどうするんですかね?実に無責任!!やれやれ

昨日の防錆処理の内容から、ちょっと荒れてる内容やね(笑)

ついでにもう一つ

フロントガラスが割れて見積後、機能が多いフロントガラスだった為に相当な高額になり車両保険に加入して後日事故報告をしてガラスを替える話を聞きました。昨日の話

はぁー??

ちょっと倫理観はないのかね~

来週はピークです(笑)ガンバローっと

では、また明日! 店主滝川寿之

防錆処理ノックスドール コーティング

週末土曜の完成したお車の納車からです。

コーティング施工のお車が増えて来ました。

春らしくなってきたと言う事でしょう!

さて、本日も写真は少な目ですがイリオスNOTOの様子をご紹介します。

コーティング施工

トヨタ プリウスPHV

 

 

ホンダ N-WGN

コーティング施工と防錆処理ノックスドール

この材料はノックスドール900です。

これがアンダーフロアーを500ミクロン以上ゴム状の膜で覆います。

硬くならないので剥がれにくい最上級の防錆塗料です。

防錆剤には多くの種類が出回っていますが2年位しか持たないものが大半です。

販売店が自社でする目的は明らかに車検時の防錆再施工とオプションメニューで収益アップが目的の所が多いのが現状です。

錆びようが錆びまいがあまり気にせず施工、簡易的な缶スプレーで薄く黒く短時間で完了です。

それなりの効果はありますが高額な価格設定が多い!

出来栄えを見極めが出来ないのケースが大半です。

酷い所ではノックスドールの補修用のエアゾール式の900でアンダーフロアーを黒く塗り高額を販売している販売店もあります。要注意!

本音は買い替サイクルが長くなることは避けたいようです。

7年で廃車になった他店でのノックスドール施工済みの

軽四輪です。こんあことにならなければと心配です。

融雪装置の水は必ずしも真水ではない能登では全く意味のない防錆処理は返って勿体ないことです。

 

防錆処理工場ではスズキ ハスラーの準備中です。

何故、こんな部品を外しての養生をするのかをご理解下さい。

外すパーツが多くて今日はここまで、明日の午前中には塗装出来ます。

では、また明日!店主滝川寿之

 

 

 

 

防錆処理ノックスドール コーティング

3月も中盤戦です、新車のコーティング、防錆処理もピークになって来ました。

ホンダ N-WGN

ボディガラスコーティング

防錆処理ノックスドール スタンダードガード

 

ホンダ N-WGN

ボディガラスコーティング

ホンダ オデッセイ

メンテナンスコーティング

 

スズキ スペーシア

メンテナンスコーティング

 

防錆処理はオデッセイのスペシャルガードの塗装を進行中です。

明日もフル稼働です。

本日も沢山のご入庫、ご予約を頂きまして、

ありがとうございました。

では、また明日!店主 滝川寿之

防錆処理ノックスドール、コーティング

防錆処理ノックスドールスペシャルガードの納車です。

ダイハツ アトレーでを輪島市まで!

里山街道は少々雪があるという情報で出発を昼にしました。無事納車出来ました。

スズキ ワゴンR

上と下と横のセット施工です。

ボディガラスコーティング、防錆処理ノックスドール、ウィンドガラス撥水コートと言う事です。

素敵なブルーですね!

ピカピカの愛車でドライブを楽しんで下さい。

こちらもブルーのボディです。

コーティングです。

防錆処理はホンダ オデッセイです。

スペシャルガードです。

若手2人が只今東京で開催中の国際オートアフターマーケットEXPOへ視察へ行っています。

ちょっとおじさん達で頑張った1日でした(笑)

では、また明日!店主 滝川寿之

コーティング、断熱フィルム 防錆ノックスドール、ガラス修理

本日は沢山のお車を納車させて頂きました。

スバル WRX

ボディガラスコーティング 断熱フィルムセット施工

スズキ ワゴンR

ボディガラスコーティング&防錆処理 スタンダード

ダイハツ タント

ボディガラスコーティング

新車施工が続きました。

 

 

只今施工中のワゴンRです。

ボディカラーが青なのでキャリパーもブルーに塗りました。

では本日も沢山のご入庫を頂きまして、ありがとうございました。

店主 滝川寿之